2009年11月29日

いよいよ。

 11月の22日(日)から、琉球ぴらすさんで展示させてもらっている
FUJISANの帽子展もいよいよ明日までとなりました。
 たくさんの方に足を運んでいただき、感謝感謝です!
なかなか、展示場所にも顔を出せない日々が続いたのですが、
名前を書いてくださったひとつひとつに「ありがとう」と心から思いました。
 
 ここで、作った帽子を紹介していきたいと思います!

 いよいよ。  いよいよ。
ジャパン。
帽子の横の方に、日本のイメージの赤と白の丸を刺繍してみました。

 いよいよ。
インド。
ターバンを巻いている感じに仕上げてみました。

  いよいよ。  いよいよ。
オイミャコン。
最近、NHKでみた世界で一番寒い村の名前。
最低気温ー60℃だそうです。耳あてもつけてみました。

 いよいよ。  いよいよ。
 いよいよ。  いよいよ。
シチリア。
なんとなくのイメージがこんな感じでした。。
帽子のトップが左右長さが違うのでかぶってみると、ちょっとななめかぶり風になります。

 いよいよ。  いよいよ。
スペイン。
皮革の帽子です。
丸い飾りが、「ガウディ」の建物の装飾をイメージさせました。

 いよいよ。
タイ。
色の組み合わせが、わたしの中のタイの色でした。

 いよいよ。
ナポリ。
コック帽風です。

 いよいよ。
ハワイ。
原色の色使いが、ハワイの太陽の下で生き生きとしている植物や
風景なんかを想像させました。

 いよいよ。  いよいよ。
ペルシャ。
てっぺんがとがっています。
ペルシャのイメージは、細長くとがっているイメージでした。

 いよいよ。  いよいよ。
モンゴル。
決して、キスチョコではありません。

 いよいよ。
ギリシャ。
横のタックを、古代から今に伝わる建物の柱に見立てて。

 いよいよ。  いよいよ。
ロシア。
寒いところで、かぶっていそうだったので。
ウサギの皮革を使用して製作しました。

 いよいよ。
紅天さんの帽子。
紅型作家さんの、紅天さんの帽子も一緒に飾らせてもらいました。
ひとつひとつ、丁寧に紅型で染められいます。
かわいらしい柄や色使いですてきです。
ありがとうございます!

なかなか、ぱたぱたとしていましたが
想像しながらの、製作は本当に楽しかったです。
相棒のさーとーも産休に入って元気な赤ちゃんを産んで帰って来るまで
これからは米子さんと共にミシンを踏みあいます!
帽子展
明日までがんばるぞ!



同じカテゴリー(FUJISANの小物)の記事
ふじさんとフジサン
ふじさんとフジサン(2010-09-06 23:52)

富士山のふもとへ。
富士山のふもとへ。(2009-05-21 00:54)

FUJISAN帽
FUJISAN帽(2008-03-21 09:14)

FUJISAN帽!
FUJISAN帽!(2008-01-18 02:05)


この記事へのコメント
また素敵な帽子増えたね。
生みだす。
休まずに
生み出す。
出して初めて
カタチになるんだと





って下を読み続けてるとさーとーが産休にって
そこにビックリです!!!!!!アンビリーバボ!!!
おかーさんになるんだね!!

オメデトって伝えてて下さいね♪
Posted by クボ at 2009年12月23日 21:02
>クボくん

ありがとう!
帽子たくさん作ってみたよー。
製作しているときは、楽しいよ!

そう!
さーとーは、お母さんになるよ♪
大丈夫かねぇーって心配だけど、
しっかり者だから、きっと良いお母さんになるよ!
また、復帰してきた時にでもいつでも、
遊びにきてねー
ありがとうー!
Posted by BravoBravo at 2009年12月23日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。